Breaking News
Loading...
2012年9月17日月曜日

Moon Audio Blue Dragon + HD650 Pro900 K702 リケーブル

12:53



Hi there if you have a question in English pelase feel free to ask it 
Our e-mail  address *  support@buyjapan.jp  

日本語でも質問受け付けておりますので宜しくお願い致します。 



こんにちは、Google にいじめられているBuyJapan社長 Nickieです。
隣に座るSEO事業部長代理から、HTMLが汚すぎるということを指摘され絶望したNickieです。
正直、HTMLは得意な分野ではないのでなかなか修正が難しいです。


( ̄□||||!!



さて、どうでもいい感傷はここまでにしてハイペース、イヤホン、ヘッドホンケーブルブログの再開です。

この2回でほぼ、Moon Audio Silver Dragonのレビューはできました。前回は、単体を通常ケーブルと比較して比べるというものでしたが、ここからはBlue DragonBlack Dragonなどと比較しながらのレビューをしていく形となります。
音質は材質上似ているのでベクトルへと向かいますが、低中高の音域の特性や抜け方に差異があると感じられるの今のところの実感です。



今日の曲


Tete Montoliu Trio "Body And Soul"







盲目のジャズピアニスト、テテ・モンテリューから"Body And Soulを伐採してレビューをします。スペイン生まれのテテは生まれつき盲目で、クラシック音楽の教育を幼少時に受けていました。そのため、演奏は技巧派であり、臭みをあまり感じさせないスクウェアに近いリズムを刻むプレイヤーです。いいかえると、いかにもスパニッシュ系の16に近いパッセージをジャズのコード進行で
引く感じです。あまり、全体の曲構成もあっさりとして聞けるので日本人好みの演奏に近いかもしれません。なぜ、この曲を選んだかはスピーディーでベースソロがあったりと、色々なパッセージが詰まっていたからです。

ケーブルをチェックするにはちょうどいい感じです。

以下、Tete Montoliu Trio "Body And Soul"を聴きながらケーブルの特性を記載します。



今日のケーブル


○国内正規品Moon Audio Blue Dragon V3 交換用アップグレードケーブル












アメリカのハンドメイドヘッドホンケーブル、アンプブランドでお馴染みの、Moon AudioからDragon ライン、Blue Dragonのご紹介です。こちらのケーブルはSilver Dragonの兄弟分というコンセプトです。音質そのもののコンセプトは近いものがございますが、ややSilver Dragonに比べると低音が控えめになっているぶん、高音が抜けてくるように感じられるでしょう。少しドライで解像度が高い傾向はBlue Dragon V3でも健在です。中音は太いという感じではなく、高音を邪魔しないでバランスよく低音につなぐ、バランサーのような心地よいタイプの音です。Ultrasone 900などのSlogicタイプの臨場感の高いソリッドなヘッドホンで使用すればその効果が最大限生かせるでしょう。HD650 HD25 1-2で使用するとなれば音質額通常ケーブルよりクリアーになり、どの音域の音も出てきて音圧がその分ウォームなサウンドになるでしょう。真空管等のヘッドホンアンプを使い聞けば、さらに音の温かみが分かるような仕上がりとなります。このような特徴からジャズやクラシックには特にPro900で使用するとBlue Dragonは非常に相性がよく細かいDetailのパッセージまで存分に聞く環境をリスナーに提供するでしょう。


では、他社メーカーで聞き比べるとどうか?

Sigma Acoustics 社のTitanと比べるとHD650 で使用時にはTITANのほうがスッキリ全体のダイナミクスが聞いているので一つ一つの音がドライに聞こえてきます。
スタジオ形の録音等で求められる素直な音が好みであればこちらのほうがいい
逆にBlue Dragonでは暖かく、しかし音も抜けて太く強く厚みのある音になりました。

K702ではどうか?

高音が通常ケーブルより出ます。断然こもる音もへり、音が抜けてきます。
音質はヘッドホンの特性上、PRO900よりはソリッドではなく、HD650よりはウォームではありません。
とても音質がスッキリしていますね。使用しているアンプのJDS LABSObjective2にすればさらにドライなサウンドを堪能できるとおもいます。


テテのBody And Soulでは上記のようにはPRO900+リケーブルが一番音抜けがいいです。音質はかなり硬めですので長時間聞くのには少し工夫が必要かもしれません。AKGやSennheiserのヘッドホンで聞く分には固さもそれほどなく、スッキリと抜けるウォームな音になりました。







今日のセッティング


リケーブルのレビューなのでシンプルなセッティングです。多分、Nickieのスタジオにある業務用レコーディングミキサーとCD Playerのセッティングが一番リケーブルレビューに向いていますが、時間の関係で下記のセッティングです。

1Ipod Touch 第三世代

2MR NIXIE 真空管

3◆国内正規品◆AUDIO MINOR IPOD DOCK CABLE◆DOCK TO RCA ケーブル 20cm◆QUAD COPPER◆

4国内正規品Moon Audio Blue Dragon V3 Sennheiser交換用アップグレードケーブル







0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer