Breaking News
Loading...
2012年1月24日火曜日

Song's Teflon 交換アップグレードケーブル+ SE535, IE80 10pro の比較 JAZZ編

12:09

どうもBuyJapanNickieです。今日は色々、仕事がたまる日でした。Blogのアップが遅れてしまいまして申し訳ございません。昨日夜お酒を飲みすぎたせいかもしれません。(笑)現在、会社のロゴを新たに作っているのですがなかなか、人のセンスは違うので難しいところです。完成したら、こちらに画像を張らせていただきます。偉大なITの先生による渾身の超大作です。ご期待ください。

さて、今日はUltimate Ears 10Pro、Shure SE535、IE80を交えながら、オリジナルケーブルとSong's Teflon cableの比較を行いたいと思います。 リケーブル後の 写真も撮らせていただきます。

RIMG1932


RIMG2997

RIMG2996

曲はAutumn Leaves By Bill evans  






曲紹介

Autumn LeavesJazzの定番中の定番の曲となります。今回はBill evansのピアノトリオから抜粋させていただきます。音楽理論的なところから攻めさせていただきますと2-5-1のコード進行がたくさんございます。切なくも濃い感じメロディーがたまりませんが、これも2-5-1による演出。BIll はとても軽快に弾いていますね!!


1 Song's Teflon + IE80  
通常の付属ケーブルとの差異は、こちらのケーブルのほうが中音、低音が増幅されることにより音圧を感じられ、まとまりとして聞くことができるようになりました。通常ケーブルで感じていた高音のみのでっぱりがかったサウンドが消えることにより、とても聞き心地よい音色となっております。全体の音色はブライト過ぎず、中音から下がくっきりかつマイルドな音になりました。

特徴

JAZZ系の曲で聞いた時の特徴は中音から低音をくっきりとさるせクリアーなサウンド、その中にマイルドさが残る。


RIMG3000

RIMG3001

◆◆入門モデル◆オールマイティー派◆Sennheiser Upgrade Cable Song's Teflon◆IE8 IE80 対応交換用アップグレードケーブル◆
クチコミを見る
8980円

2 Song's Teflon + SE535 
付属ケーブルに比べると、まずSong's cable のほうがケーブル自体がしなやかです、オリジナルケーブルはとても堅く曲がりにくいです。その点、こちらのケーブルはしなやかですが、オリジナルケーブルにある耳元を曲げて形状記憶させる特性がございません。サウンドの違いは、オリジナルケーブルのほうが全体像がまるい感じです。SE535はこの3点の中では最も中音から高音が出るイヤホンですのでオリジナルのケーブルを使うとその音域がまとまって聞こえるのが特徴です。一方Song's Teflonは中音あたりがくっきりと太く出ることにより、少しエッジがサウンドに出るようになりました。太くなり、解像度も上がりました。音自身はとてものびのあるものになりましたのでがっつりと聞きたいのであればTeflonを使うほうがいいでしょう。

特徴 

若干のエッジサウンドと解像度がオリジナルケーブルに比べると改善される。中音、低音ともに太く抜けが良くなる。


SE535は僕のが少し汚れているのでSE425で写真は代用しました。

RIMG2995



RIMG2999


【Song's】Shure用アップグレードケーブル Teflon
8980円

3 Song's Teflon + Ultimate Ears 10Pro
 
10proは非常に低音が強く出るイヤホンです、オリジナルケーブルでこちらのTrio音楽を聴くとかなり重心が下にあり重低音が強いことが分かります。壮大かつ厳粛に聞くのであればオリジナルケーブルで問題はないでしょう。不思議なことに、他のイヤホンではケーブル交換後は中音から低音が強化されるのが目立ちましたが10proで使用した場合はオリジナルケーブルよりも中音が大きく抜けが良くなり、エッジサウンド傾斜といった感じになりました。また、若干、低音も音が抜けるようになり、クリアーでかつ音圧が出る組み合わせとなりました。10proとオリジナルケーブル時のもやっとした感じがなくなり、クリアーに聞こえるようになりましたので10proで解像度を上げたいときにはお薦めの組み合わせです。


特徴

中音当たりの抜けが非常に向上して全体の音抜けや解像度が良くなる。サウンドをクリアーに分離して聞きたければ お薦めの組み合わせ。

RIMG3002

 【速達メール便送料無料】【Song's】Ultimate Ears用アップグレードケーブル Teflon【Blue】8980円



_AA1500_


Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 TRFI10 【並行輸入品】【EX TRIPLE.Fi 10 PRO】
クチコミを見る

感想
 
個人的にはジャズは空気感を出したいのでSE535をチョイスしてTeflonでバリバリにアタックを感じられるサウンドで聞くのが好きでした。ただ、電車の中でのサウンドはSE535以外のイヤホンで低音を出すことにより外界の音を減らしてじっくりと聴くことができると思います。 




0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer