Breaking News
Loading...
2012年1月18日水曜日

Ultimate Ears 10PRO+ 4種類の交換用アップグレードケーブルの音質比較 1 SPAIN

12:06


どうもBuyJapanNickieです。 
現在BuyJapan国内販売事業部として力を入れているのがイヤホンヘッドホンケーブルです。
高級イヤホンやヘッドホンの最近の流行はケーブル脱着式のタイプで、これらの商品にBuyJapanが取り扱う品が活躍します。

結論から言うと、ケーブルを換えるだけでかなり音が変わります。
僕は幼少からピアノなどの楽器や作曲を行っていましたので、音の聞きわけには自信があります。
必要最低限の材質の知識などを記載させていただき、感覚的な説明を中心にしていきます。
ケーブルに関しては、材質や伝導率などのテクニカルなことを追求して書いていくブログもあるとは思いますが、それはほかの人に任せます。

今日は

本体機種は Ultimate Ears 10pro
◆深い響きの低音がまろやかな音質を作り出すハイエンドイヤホン 3つの小型スピーカーを搭載◆



_AA1500_

Ultimate Ears 10pro

◆期間限定でBuyJapanでは19800円+5%ポイント還元で販売しています。◆



ケーブルは 

1
Song's Sunshine  
2
 Sun's Cable  Baldur MK2  
3 Effect Audio Studio Apollo
4
 Effect Audio Pearl 


  



視聴する音楽は

1 Spain By Micheal Camilo and Tomatito




Spain
Spain
クチコミを見る




Spainに関してです。今回はDUOによる演奏。Camiloのラテン風味の切れのある低音重視の伴奏と重厚できらびかしいサウンド
(ピアノがおそらくStein Way)、これにTomatitoのメリハリのあるクラシックギターのサウンドがハーモニーを作り出しています。ポイントはこれをどのように聞くかです。
 
もともと10PROは低音が出るので、戦術として、低音部分をさらに底上げしていくか、高音、中音を補強してトータルで聞いていくかで分かれます。

結論から言うと
Baldur Mk2 Sunshine は前者の戦術
Apollo Pearlは後者の戦術となります。

1
SunShineの評価から行きます。低音がさらにくっきりとメリハリが出るようになりました。音質的にはまろやかな上品な音から少し歯切れがよくクリアーな音になり、音にメリハリがでています。そのため、ギター等のアタックがはっきりと聞こえてきて、コンプ等のもやっと感じのしない低音サウンド重視のチューニングです。ちょっとつらいと思う点は低音が出ながらも音量を上げて聞くと、アタックがどこっと聞こえるので大音量での長時間使用では耳が少し疲れるかもしれません。
最終評価として全体的には相性が良いです。


RIMG2778

2
Baldur MK2ですがこちらも低音は出ています。SunShineとの違いは低音重視で透き通ってクリアーに聞こえる音ではなく、全体のまとまりを非常に上品かつ聴き心地の良い低音として再現しています。アタック音などはメリハリがSunshineほどないので、空気感や楽器個々の音をじっくり聞くのには少し不満が残る場合があるかも知れません。しかしながら、それ以上にトータルの音としてのまとまりが良く、baludr素材独特の心地よいサウンドが安らぎを与えてくれます。


RIMG2163


3
高音、中音補足の一番手 Apolloですが、音質的にはクリアーなSunshineタイプのサウンドです。とげとげしいほど個々の音が強調されて出るのではなく、一つ一つを丁寧にとりだすようなサウンドになります。中音から高音にかけての音の流動性は、低音を使った戦術をとるSunshineやBaldur MK2に比べるとはるかに軽く、リズムよく爽快なサウンドを与えてくれます。低音が弱くなる分。迫力感や倍音の様な残響サウンドがなくなるのは否めませんが、自然派ですっきりと聞きたいのであればお薦めの一品です。



RIMG1079

4
最後の評価はPearlとの相性です。Apolloと比較するとMidが強調されて音が出ています。Spainで使うと、サウンドとしては全体で聞くような丸い感じの音質となります。また、低音は落ち着いた感じ、高音は出すぎず、中温がブリッとした感じという表現もあてはまるでしょう。
PearlはBuyJapanではPOP ROCKやVocal向けという括りで販売しています。
Spainで使ってもMIDの音域が盛り上がるようです。スペインでもその傾向が顕著に見られました。すこし、癖のあるサウンドになりましたので,
こういった、アコースティックのDUOなどで使うと好みが分かれるサウンドと言えるかもしれません。

RIMG2755



感想


以上、今日はSpainを題材にケーブルのチョイスに関して話してきました。僕個人で使うのであれば
ヘビー系のサウンドが好きですので、低音をさらに強化する戦術でBaldur MK2Sunshine,スペインを聴くのであればアコースティックのアタック音なども強調したいのでSunshineを選びます。次のブログではTOTOStop Loving Youを題材に、今日と同じケーブルとイヤホンのセッティングで書きたいと思います。



おまけ
月曜日に、よく行かせてもらっているさんに行かせてもらいました。
ここの料理、接客はすべてがすばらしいです。今までいろいろと居酒屋にはいきましたが、
価格、接客、食事すべてに店長の心意気が見えます。
いろいろと書くと長くなってしまいますので、ぼくの食べログの記事を読んでいただけると助かります。かなりがっつりレビューさせていただきましたので読んでみてください。

京浜急行能見台徒歩 5分 豆腐、お伝 DINNING BAR  DEN


http://u.tabelog.com/000990759/r/rvwdtl/3714128/

 
RIMG2599RIMG2605RIMG2597



0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer