Breaking News
Loading...
2013年4月10日水曜日

Effect Audio Studio Crystal + Ultimate Ears UE900、SHURE SE535 リケーブルしてみた。

14:40
こんにちは。レビューするたびに欲しいヘッドホン、イヤホン、ケーブルが増えていっています、まいです( ゚Д゚)
本日はイヤホン、Ultimate Ears UE900、そしてSHURE SE535Effect Audio StudioのCrystalというアップグレードケーブルをつけて聴いてみたいと思います!
まずはUE900から!


写真はBlackのケーブルになりますが、Clearもあります♪

UE900は、以前にもいくつか社長がリケーブル記事を書いてらっしゃいます
・・・なんだかあまり純正のケーブルには期待できないという印象なのですが、だからこそケーブルを交換する楽しみがありますね~(*'ω'*)
さて、今回は純正ケーブルを聴いた後にCrystalケーブルへリケーブル、という感じでファーストインプレッションを書かせていただきます。
Effect Audio Studio Crystalケーブルに変えると、まずは全体の解像度があがります。
低音がよりしっかり、タイトに鳴るため、奥行きが出て、音場がより広がりますね。大編成でも問題なく描き分けます。
低音の質量としては、ドンシャリ!というような増え方はしないのですが、純正ケーブルでは若干少な目なので、そこと比べると確実に豊かになっています。
高音の質量もバランスがとれており解像度は高いものの、モニター系のモデルにありがちな掠れや刺さりは感じさせません。
YesのRoundaboutなんかを聴くと、3分後半からのパーカッション、コーラス等の音が密集している部分も各パートうまく描き分けてくれているのが好印象。
あとは中音域、Vocal音域が質量が増えて前に出てくるので音圧を感じさせてくれます。


低音チェックにはうってかわりまして、Skrillexを。

純正ではすっきり・・・というよりもいささか軽すぎて物足りなかった低音がCrystalではガッツリ主張してきます!中音域の音圧も相まって、キレの良さは格段に上がります。
次はShure SE535で聴いてみます。
SE535の純正ケーブルよりもしなやかで、また若干短い(純正は160cm)ので、扱いやすくなった印象。
元々全体の音の情報量が多いSE535ですが、Crystalにケーブルを変えると、より解像度が上がり、骨太な音になった感じがします。
また、一番変化を感じたのは、中音域の表現が豊かになった部分でしょうか。
純正では少々機械的にすら感じていた女性Vocalがウォームになったといいますか、艶と伸びが出るようになりましたね。刺さり気味だった高音域に関しても聴きやすくなりました。
また、聴きやすくなったからといって解像度が下がった、抜けが悪くなったという感じはないです。
あまりに音を素直に鳴らしすぎていた純正ケーブルに比べ、音を楽しむ事が出来るようになった印象です。
ラヴェルの水の戯れ。
音色が多く、また高音も多いこの曲ですが、刺さるような事はなく、それでも1音1音をしっかり聴かせてくれます。
総評とすると、中音域を豊かにしつつも、すっきりとした癖のない音、硬質でジャンルを選ばないケーブルかなという印象です。
UE900では本来の良さをそのままに、全体のクオリティを上げたいという方、
SE535では中音域に物足りなさを感じている方にはもってこいなケーブルではないでしょうか!
♪高音♪中音♪低音♪解像度♪音圧

4

4

4

4

3


♪Classic♪Dance♪JAZZ♪POPS
3

4

4

5
♪対応機種

・SE 535

・SE 425

・SE 315

・SE 215

・Ultimate Ears UE900
♪長さ約130cm
♪カラー・Clear ・Black
♪保証90日保証
(断線による修理及び,交換は一度まで)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer