Breaking News
Loading...
2012年2月10日金曜日

Effect Audio Studio社 Apollo でリケーブルしてみた。

12:12

こんにちは1350ドルの大枚をはたいて、ついにUE Custom18を買ってしまいました。


jpg


(*゚∀゚)っ

BuyJapanNickieは、現在財政難にあえいでおります。恵まれない写真のRabbitに募金をお願いいたします。
もちろん、そしたらレビューを書かせていただきます。
ちなみに、UE18custom自体はボックス等に名前が刻まれるそうですので、まだ時間はかかるみたいです。

Nickie
のもう一つのブログテーマである

「Great Japanese Guyとボックスに刻んでね」
 と頼みました。

そっちのブログも結構本気で書いているので、
お時間ございましたらこのブログのリンクから内容を見ていただけたりするとうれしいです。



今日のケーブル

Effect Audio Studio
Apollo

Effect Audio Studioの交換用アップグレードケーブルのフラグシップモデル。ジャズやクラシックピアノ、静かな歌ものを聴く人にはとても人気のあるモデルです。素材は×8 OCC。繊細で透明感のあるサウンドは、たくさんあるリケーブルの中でも抜群に抜きに出ております。Song’sのgalaxyサウンドが抜ける固めサウンドであれば、こちらは高音から中音が透き通る柔らかめのサウンドです。リラックスできるサウンドで聞きたい人にはお薦めできる1品です。また、ケーブルの色がとても豊富にあることも、デザインの点では欠かせません。カラーは黒、白、青、レインボー、ピンク、イエロー全6種類。ジャックはL字型のNeutrikタイプとStraightのタイプがございます

 RIMG1580


RIMG3409
RIMG3416




今日の曲
 
クレオパトラの夢 BY バド・パウエル


今では、スタンダードの1曲となった。クレオパトラの夢。マイナーのKeyで切なさがあります。スピーディーな曲展開が、その切なさにリズムを与えます。バドのクレオパトラに対するイメージが良く分かる一曲です。奏法も前期のブルースやビバっプテイストが強い、若き頃のバドの演奏とはまったく違います。ソロもスタンダードなスケールとブルースなどによく用いられる、半音当てをベースとしたシンプルな演奏手法で、JAZZ入門の方にもとても聞きやすい演奏に仕上がっていますね。JAZZピアノトリオの入門的な一枚です。アルバム名は
The scene changes です。





Scene Changes
クチコミを見る
 

1 UE10Pro+通常ケーブルVS UE10Pro+Apollo リケーブル

通常ケーブルを使用すると、10PROの特徴である、低音などははっきり出るあ厚みのあるサウンドでバドを楽しめました。ただ、かなり高音や中音が不鮮明な感じがしますので、ピアノやベースラインを切り分けて聞いたりするのには向いていません。一方Apolo(アポロ)で視聴したところ、サウンドの解像度がとても良くなりました。ピアノの単音メロディーがきれいに聞こえてきます。また、ウッドベースのラインも、もやっとした膜がなくなりクリアーです。JAZZDRUMのブラシを使ったサウンドも歯切れが良くなりました。全体としては、10proの重心を少し中音よりにしたサウンドとなりました。厚みは残るので分厚いサウンドは健在です。

特徴 熱いサウンドは残しつつもソフトで解像度の高いサウンド

RIMG3415
 


2 SE535+
通常ケーブルVS  SE535+ Apollo リケーブル

SE535の特徴である、抜ける高音と中音はどちらのケーブルを使っても健在です。通常ケーブルで演奏を聴くとかなり硬めの音に仕上がりますのでソリッドならサウンドでよろしければいい感じだとは思います。ピアノのアタック音がかなり出ますので、大きい音で聞くときは結構耳に残るかもしれません。Apollo使用時のサウンドは丸みが音につきます。高音や中音の特性を生かしつつも、ソリッドなサウンドからソフトなサウンドに転身です。個人的には、サウンド傾向が違うのでどちらで試していただいてもこの曲には合うなと思います。


特徴 高音や中音をソフトで透明なサウンドで聴かせる。


3  IE80+
通常ケーブルVS  IE80+ Apollo リケーブル


通常ケーブルを使用時のIE80は、トータルバランスでSE535とUE10PROの間に当たります。キンキンしたサウンドがない分SE535より長時間聞いていても大丈夫です。また、UE10PROの様なこもりもございません。Apolloにリケーブルしたところソフトな高音が出るようになりました。音質も柔らかで聞き心地が良いです。ベースラインが抑えられぎみですのでピアノを重視して聞くのにはとてもいいかもしれません。


特徴 気気疲れのしない透明な高音、中音がしっかりと出るサウンド


RIMG3411
 

感想

ジャズのテイストは難しいです。古い録音ですので少しウォームな感じで聞くのであればIE(0apolloの組み合わせがとてもマッチしていました。ほんとに、カチカチなさ運が良ければ、SE535に通常ケーブル、あるいは今回は特集しませんでしたがGalaxyなどを使えばさらにカチカチのシャリっとしたサウンドになると思います。


Moi Moi  !!!!  Nickie  


0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer