Breaking News
Loading...
2012年2月4日土曜日

最新作 Effect Audio Studio Ash + UE 10rpo Shure SE535 IE80でリケーブル

12:11

土曜日、野郎だけでイタリアン料理を食べようと試みているBuyJapan Nickieす。土曜日ですが、朝早く起き、爽快に仕事をこなして元気ルンルンです。一方、不景気でみなさん世界では暗いことばかりニュースで見るかもしれません。

そんな時は、
Uを聞いてみてはいかがでしょうか?U2が生まれた当時のアイルランドは、テロの渦中にありました。IRAがイギリスとの間でテロを起こし対立をして多くの犠牲者を出した時代です。そして、それはまさに20歳の若きボノ、エッジ、アダム、ラリーがU2を結成し、駆け出し始めた時代でもあるのです。


今日の音楽 WITH OR WITHOUT YOU BY U2
この曲の歌詞はとても深いものがあります。

I can’t live with or without you

日本語訳 

あなたがいても、いなくても私は生きることができない。

 
最も典型的なこの詞の解釈は、2つあります。
一つは当時ミュージシャンとしての
BONOと家庭でのBONO、その二つのアイデンティティーを共存させることに苦悩したボノ自身を表しているという解釈です。
もう一方は、当時、アメリカの干渉を受けていた南米の国自身の葛藤を表しているのではという人もいました。アメリカという国の干渉を受けたくはないが、アメリカなしでは地域のパワー・ポリティクスバランスが崩れてしまって成り立たない南米の国の葛藤です。
現在は、南米は新たに自分自身を見つけているように思います。

さて、曲の構成ですがドラムが
8ビートをテンポ110程度でロック調に刻みながら、ベースが八分音符でルートを弾き続けます。そして、エッジの独特のDelayサウンドが空間を作ります。それらの上でSpiritのこもったBONOが歌を歌うのです。驚くべきことはコードが4つしかなくずっと同じ曲調のはずですが、飽きずに聞くことができるのです。
さすがにU2です。

 
今日はEffect Audio Studio  Ash Baldur MK2で聞いてみましょう。

Effect Audio Studio Ash baldur MK2


 
こちらはKaiserと同じ素材ですが,Kaiser2芯でこちらは1芯となります。そのため価格もお手ごろな価格となっております。サウンド特徴はクリアーなサウンドではなく、広がりのある密度の高いところとなります。パワフルな中音、低音が生き生きとした音質がまた特徴となります。



Ultimate Ears Triple FI10 

RIMG3263

RIMG3264
RIMG3261
 


1    UE10PRO と通常ケーブルを用いた時の比較

とにかくベース音が強くなり、くっきりと8分刻みのルート音がきこえてきます。
全体の音圧が強くなり、音も同時に抜けが良くなるように感じられますので、ロックをずぶとく聞くにはとてもいい組み合わせだと思いました。通常ケーブルでは楽器数が少ないのでWith Or Without Youは全体の音圧が弱く、薄く感じられます。通常ケーブルで力強さを感じられないのであれば、Ashはお薦めできる最適なケーブルです。ベースラインが輪郭ごと出てきているのが、他の低音重視のケーブルとの違いになるでしょう。クリアーでカツっとしたサウンドではないので、解像度を上げたいときは別のケーブルをお薦めいたします。



 

続いて、Shure SE535での印象です。

2 Shure SE535
と通常ケーブルを用いた時との比較
全体的に高音や中音が抜けてくるSE535ですが、通常ケーブルを用いた時に一番大きく違いを感じたのはVocalが押し出されて出来るところです。SE535独特のクッキリしたクリアーサウンドは壊さず、そのうえで中音を中心に音が盛り上がった感じです。曲全体にあまり高音がないので、それ自身の比較は上手くできないかもしれませんが、全体的にサウンドをブースとして中音域を上げた感じの様なまとまったサウンドとなりました。



最後はSennheiser IE80です。


3 IE80と通常ケーブルを用いた時の比較

IE80の通常ケーブルで聞いたときは、とても音がバランスよく流れていました。その分味付けが薄くなっていたのですが、Ashを用いるとかなりパワフルなサウンドなり、イケイケと言った感じです。エナジーのあるサウンドになりました。特にVocalSE535同様かなり持ち上げられますのでボノの太く伸びのある歌声の迫力が満点です。サウンドはIE80の方がもともとSE535より低音寄りですので太さではこちらのほうが出ています。全体としては、音質自身も通常ケーブルから一気に変わることはなく、それを保ちながら、MIDを中心に全体の音をブースとしているような感じでした。

特徴    低音よりで、その一方Vocalが押し出されエナジーを感じるサウンド
11800円

感想

 
個人的にはトータルバランスではこの曲にはIE80Ashの組み合わせが一番ピッタリきました。
ロックに必要なパワフルさと
Vocalのプッシュのバランスが絶妙です。UE10Proと組み合わせると、一気にベース音が出てきますので,
そういったサウンドが好きであれば
10PRO、もっと、高音寄りやすっきりしたサウンドであればSE535といった感じでしょう。いずれにせよ、U2には合うケーブルだなと思いました。次回からはSong's やApolloを特集したいと思います。



0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer