Breaking News
Loading...
2012年2月28日火曜日

AKG K702とMonster Soloをリケーブルしてみた

12:13

こんばんは、太り気味から太ったBuyJapan Nickieです。今日は寒いのでコーヒーを飲みながら温まっています。そして今日もまた、大企業にいじめられています。涙が出てきますが、パワーオブバランスが重要だということですね。

(´_`。)グスン


 
さて、今日のケーブルですがHeadphone ケーブルを紹介したいと思います。

今日の交換用アップグレードケーブル(リケーブル)

Luna Cable

こちらのケーブルですが99.997%の銀線ケーブルでできています。銀線ですのでとても高音と中音がきれいに出ます。サウンドの特徴としては癖のない、ソリッドな感じの引き締まったサウンドとなります。Song’s Galaxyなどに比べると銀の純度が違いますので少しふくよかなサウンドです。現在は、AKG用とMonster solo, Studio, Proで使える2種類があります。ケーブル自体が細いので持ち運びやポータブルで聞くのにはとても便利です。


RIMG3821

RIMG3822
 
今日の音源

Wild and Peaceful By 
Incognite 

今日はIncogniteWild and Peacefulをチョイスです。この曲は110前後の16ビートの曲です。サウンドは暗めのコード進行を使ってクールUrbanサウンドですね。New Yorkなどの空虚な大都会の小さなBarなどで聞きたいです。この曲でメインを歌っている男の人の細く、高い声がみそ。ずっしりとした鉄骨の様なピアノのサウンドによるバッキングリズムの上を軽快に対照的に歌っています。あたかも、それは建設中の鉄筋ビルの柱を、身軽な人が命綱なしで歩いているような危険とスリルを感じさせますね。そしてその人はそこから大都市を空虚に眺めているのではないでしょうか。アニメ、攻殻機動隊に合いそうなテイストです。



アレンジ版 ( 原曲がございませんでした)



No Time Like the Future
No Time Like the Future
クチコミを見る


 
3 K702通常ケーブルとの比較
 
通常ケーブルでは、よく言うとふくよかでウォームなサウンドでした。音域は中から低域にあります。音抜けはそれほど良くありませんでしたが、エレガントなサウンドです。一方こちらのケーブルを使うと解像度が高くなり音質、中音、高音がくっきりと聞こえるようになりました。また、それによりサウンドはソリッドとなります。Vocalや個々の楽器がとてもクリアーに聞こえるようになりました。

 RIMG3818
4 Monster dre solo通常ケーブルとの比較
 
通常ケーブルを使用時はサウンドが Wild and Peacefulを聴くのには下に重心がありました。そのため、ベースのリズムラインがくっきりと聞こえて低音がかなり聞こえてくるような感じでした。一方こちらを使うとピアノのトーンが一気にブライトになり、Vocalが前に出るようになってきました。バランスはVocalとピアノのサウンドがまじりあって若干歌が勝っているような感じになります。彼の歌やオブリなどを楽しんだりするのには最適なバランスでしょう。

感想

 やはり、銀線を使うとサウンドがソリッドでクリアーになるみたいです。音質も高音、中音が出てきて楽曲を細かく、一つずつ聞くのにはこのLuna Cableも通常ケーブルよりはるかにいいですね。


0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer