Breaking News
Loading...
2012年3月1日木曜日

Song's Galaxy + Sennheiser IE80 と Shure SE535

12:14

おはようございます。昨日は雪が降りました。

久しぶりに見る雪化粧 In Yokohamaです。

(*・ω・)ノ

RIMG3841


なかなか、雪が似合いますね横浜は。

この、2012年はBuyJapanNickieにとっては新たな転換期です。それを象徴するかのような雪でもあります。
 
それと、お伝えしたいことがあります。JDSLABSのヘッドホンアンプ等を取り扱うことになりました。入荷は1カ月以内です。ヘッドホンアンプのハンドメイドで有名な会社ですので是非とも入荷時は商品チェックをしてみてください。写真はこんな感じです。

初回入荷は C421、Objective2 cMoyBB V.203 3点となります。
とりあえず、予約販売をもうすぐ始めたいと思います。buyjapan.jpで1週間以内にアップいたします。
色々段取りを入れるよりも先にほしい
お客様もいると思いますので(汗)  

9



o2_full03
 

今日の交換用アップグレードケーブル(リケーブル)

さて、今日のケーブルはSong's の高級ラインフラグシップモデル、Galaxyをご紹介いたします。このケーブルは銀線でできており、とても音抜けがいいです。サウンド特徴としてはエッジがかかり、中高音が抜き出てくる形となります。別の言葉で表すとシャキっとしたサウンドです。低音が強いKaiserや、Baldur MK2と対照的なケーブルですね。また、中音をウォームなサウンドとするRheaなどとちがい、ドライでソリッドなテイストです。


RIMG0638

RIMG1040
 
 今日の曲


フィンランドでは、国民的バンド、ヨーロッパでは絶大な人気を誇るバンドです。オペラ奏法のシンガー、ターニャが脱退後2作目のアルバムとなります。曲説明に入る前にアルバム全体の総評をしたいと思います。色々な仕掛けが、あり前作に比べると飽きずに何度も聞ける仕上がりです。曲のテイストは相変わらず、シンフォニックオーケストラをベースとした重厚なロックサウンド。

選択した曲、Last Ride Of The Dayはストリングスとクワイアが濃密に入りながらも、エッジの聞いたDistortion、ダンスビート系のドラムリズム
これらが土台となっている曲。テンポ160前後の8ビートを基調とし、オーケストレーションによる決めと歌の絡みが、さすがNightwishといった感じで聴衆を魅了します。

今回のアレンジはどことなく最近の
Sonata Arcticaに似ていて、特に切れ目のないサビ部分のメロディーが印象的です。ここまで、オーケストラアレンジで曲を作るのであれば、いっそオーケストラフルセットにしてライブを聴いてみたいです。

Imaginaerum
Imaginaerum
クチコミを見る


 



1 IE80+通常ケーブルVS IE80+Song's Galaxy
 

今回はIE80の低音レベルを2にしています。通常ケーブルで使用時はベースを強めにしているだけあって、低音よりのサウンドとなり、シンフォニックアレンジのロックサウンドを爽快に聞くことができます。ただし、ベースを上げているので少し音質がこもってしまう傾向にありました。一方、Galaxyを使用するとサウンドがソリッドになり音、一つ一つにエッジが出るようになりました。わずかに音のバランスが中音域よりになったことも感じられますが、ベースを2に調整しておりますので低音もきっちりと聞こえます。解像度が高くなりつつも、低音が生きているので本日の音源にはぴったり合ってきます。

RIMG4034

RIMG4036
2 SE535+通常ケーブルVS SE535+Song’s Galaxy

SE535は中音、高音がクリアーに出てくる特徴があります。通常ケーブルを使った時は少し離れたスピーカーから聞いたような空気感みたいなものがありました。音質はソリッドで特に高音などはクッキリと出てきます。ただ、Vocalの高音域などが耳にささったり、サビの部分のバックサウンドが聞こえないといったことがありました。Galaxyにケーブルを変更すると先ほどのあいまいな空気感がなくなりサウンドが引き締まりました。音質もきっちりと高音や中音を拾うことにより、音質に輪郭ができました。先ほどの様な突き刺さるサウンドがなくなり、聞き心地がとてもよいものとなりました。さらに、クッキリしたサウンドは分解度を高めストリングスやボーカルなど、個々の音を楽しむことを可能にしました。個人的にはヘビーな一曲ですので、ヘッドホンアンプやイコライザーで少し低音を足せばJustではないかと思います。

RIMG4032
RIMG4033
 

感想
ヘッドホンアンプなしであれば、このNightwishの曲を聴くのにIE80+Galaxyがバランスとしてはいいと思っております。ただし、Vocalistも巧いのでSE535を使い、ストリングスサウンドやVocalをクッキリと聞くのであればSE535もありかとは思います。次回も引き続きGalaxyUltimate Ears 10proWestone 4Rで試してお伝えしていきたいと思います。




0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer