Breaking News
Loading...
2013年6月1日土曜日

SMS Audio STREET By 50 centをSong's Audio GALAXYでリケーブルしてみた!

21:00
こんにちは。まいです( `ω´)ノ
雨が降ってるとどうにも外出する気が起きなくて家でグダグダしていたくなりますね~。
どうやら今年は早めに梅雨入りしたようで、つまりカビの季節到来です。皆様ヘッドホンのイヤパッド等にカビが生えぬようお気を付けください。
私の自室が構造上どうしても湿度が高くなってしまう部屋なので、これからの季節は除湿器と手入れが欠かせなくなりますね。
イヤパッドの手入れとしては、使った後にウェットティッシュ等で拭いてあげるだけでもずいぶんちがいますね。ノンアルコールタイプのウェットティッシュのほうがパッドの生地を傷めにくいらしいです。

さて、どうしてもリケーブルの記事となると、SennheiserやUE、AKGの話なんかが多くなっちゃうんですが、本日はレビューでは初使用のヘッドホンです。


SMS Audio STREET by 50 cent

SMS Audioの製品は、弊社でも以前から扱っておりましたが、ここ最近やっと国内正規流通することとなったらしく、これもBeatsなんかと同じく多彩なカラーバリエーションとオシャレな外観からこれから街でよく見られるようになるのではないでしょうか!
オーバーイヤーではワイヤレスのSYNCというモデルと、こちらケーブルありのSTREETがいわゆるフラッグシップ的な位置にあります。
そしてSTREETのコネクタは3.5mmでケーブルは着脱式!
ということで、UEやBeatsと同じように、3.5mm-3.5mmのアップグレードケーブルがお使いいただけます。
(STREETの付属のケーブルは4極のマイク付のものになりますが、普通の3極ケーブルもお使いいただけます。リケーブルするケーブルにはマイク・リモコンは付属しておりません)

ということで本日はこちらSTREETをSong's Audioの3.5mm-3.5mmアップグレードケーブルに交換して聴いてみようと思います!

純正のケーブルの音の印象としてはかなりブーストされた低音で、監修した50 centの楽曲など、どちらかというとヒップホップやクラブミュージックダンスミュージックを得意としています。
ただどうしても低音ブースト系のヘッドホンで陥りがちな、低音が重くて抜けがあまりよくない、ボーカル音域の解像度、表現力の甘さ、全体の音楽のもっさり感といった部分は少し気になる部分でしょうか。
ということで、リケーブルに使用するのは、これらの弱みをうまくカバーできるであろう、全域補正&中音域の艶に定評のあるGALAXYをチョイス。


果たして効果や如何に。

本日の再生環境は
COWON J3
AUDIO MINOR Pure Silver 3.5mm to 3.5mm(Dockケーブル)
HeadAmp Pico Slim

試聴にはCalvin Harris「We found Love feat.Rihanna」

リケーブル前ではキックが前に、ボーカルとシンバル、クラップははどこか遠く、特にヴォーカルはどこか一枚ベールがかかるような感じだったのですが、リケーブルで一気に印象が変わります。
Rihannaの力強いヴォーカルが近くなり、しっかり届きます。
また、クラップ等の主張もかなり出てきますね。
低域のキックに関しても、ソリッドに、深く落ちる感じが出てきます。立体感っていうんでしょうか。

別ジャンルでもう一曲。

SYSTEM OF A DOWN「Sad Statue」
 
純正ケーブルだと、全体バランスが若干微妙かなぁという感覚。
中低域の量は多めで十分なんですが、ギターとバスドラが被っているというか、音ごとの描きわけができてなくて、ドラムではシンバルとスネアだけが異様に浮いているように聴こえますね。
が、GALAXYに変えた途端にとりあえずギターのエッジがかなり出ます。
また、上述したようなバスドラの存在感もこちらではしっかり出ますね。
各音、定位もちゃんと描き分けられています。

ということで、今回はSMS Audio STREETSong's Audio GALAXYでケーブル交換してみました!
GALAXYは今までもいろんな機種で試してきていますが、基本的にかなり優等生といいますか、どの機種に繋げてもうまく鳴らしてくれるなーという印象ですね。
先日も書きましたが、現在楽天のペダルマニアでは、本日ご紹介したGALAXYや、上位のGALAXYプラス、低域の表現力に定評のあるUniverse、Universe PROの4種類が楽天ポイント10倍となっております。
この機会にぜひチェックしてみてください~( *´艸`)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer