Breaking News
Loading...
2012年4月17日火曜日

Sabbadius エフェクターをレビューしつつも Effect Audio Studio社のRhea とKaiser Dock 交換用アップグレードを使いリケーブル FIIO E'をリケーブルしてみた

23:18



こんばんはBuyJapanの偉大なるNickieです。

今日は長いです。
お付き合いしていただければ大喜びです。 サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

ケーブルの話は下の方ですので、ケーブルに目がない方はスクロールを下に進めてください。

昨日は横浜に用事があり、Western Unionというところへ、海外送金のために行きました。

それがあるのはこの辺りは横浜だけなのです。我が会社から20kmぐらい。
往路は電車で行きました。復路はもちろん走って帰ります。 

まず到着時に驚いたのは、海外送金の列はまさに人種のミックスボウル。
NYにいるようです。
送金する人たちはアフリカの人やアジアの人が中心です。
海外ではよく使われているPaypalというシステムが浸透していない国の人が多いみたいです。

今回の海外送金は、アルゼンチンのエフェクター・メーカー Sabbadiusへの送金です。BuyJapanが販売代理店をやっており、製作者であるニコとは良い関係を築いております。アルゼンチンはデフォルト(国の自己破産)をして以来、海外送金が送れる手段が限られています。
最近流行り?のマテ茶はアルゼンチンでは国民的な飲み物で、日本でいう青汁みたいなものです。

向こうの人はMate Teaとは言わず、Mateというらしいです。多分お茶以上の感覚なんでしょう。 
mateで画像を見ればわかりますが、どうみても青汁にしか見えない。。。

せっかくですから彼の作っているエフェクターにも触れたいと思います。


~Sabbadius Custom Pedal Effects  Mr white 2~


彼は、レイヴォーン好きにはたまらないペダルを作ります。
レイヴォーンサウンドを再現したBoost エフェクター


これは、凄いエフェクターです。 

BuyJapanで広告無しでこれほど売れたエフェクターはかつてありませんでした。
音質、再現力、コストパフォーマンスどれをとってもすばらしいものです。
音も、其の当時のレイヴォーンならこうしたといったような感じで、まさにプレイヤーをその時代に惹き込んでしまうような代物です。

僕は、思います。最近は自分が好きなことができない時代だし、こうやって自分が好きな人、好きな音を楽しむことができるのは、かけがえのない時間を入れることのできる数少ない手段です。
現にニコは、毎日楽しそうに仕事をして、遊んでいます。これを日本にいても味わえればと僕も彼も思っています。ちなみに、今 Mr Blackも作っているそうです。


Sabbadius Mr White2 Hot Tube Booster Simulator II



Sabbadius Custom Pedal Effects Texas Red Fuzz


こちらもお薦めの1点です。

とにかくニコに70-80年代のロック、ブルースエフェクターを作らせれば凄いです。
みごとなファズフェイスの出来上がりです。
70年代のまさに止まらない、火の出るようなスピリットを感じさせるファズ、これはこの時代の激動を知っている人にはたまりませんね。
熱い、熱い、そして熱いです。

Diaz などのテキサス系エフェクターとも全然引けを取りません。

Sabbadius Custom Pedals Effects Texas Red Fuzz 




さて、今日のケーブルの本題に入ります

究極ラインEffect Audio Studio Rhea Kaiser Dock cable



今日はケーブルに関してこれを言いたかったのです。
ほんとに、このDock Cable と同じ素材の交換用アップグレードケーブルを使えば
最強の組み合わせです。

音質もFIIO等に付属するDockケーブルに比べれば、はるかに個々のケーブルの特徴を最大限まで出せてとても面白い。

今回はFIIO E7で試しましたが、E9DOCK CABLEを交換して、廉価のDockケーブルと試してみるとその差はすぐにわかると思います。

最初はイヤホン用交換ケーブルほどDockケーブルの交換は差異が出ないのではないかと思っていましたが、予想以上に差が出ました。

イヤホンにアップグレード・ケーブルを付け、標準のDockケーブルを使用した場合、音のキャラクターは維持できるのですが、音が全体的に細くなってしまいます。
Kaiser Rheaの両方とも、標準のケーブルを使用した時はその傾向がありました。
パンチ力半減です。

DOCK CABLEと交換用イヤホンアップグレードケーブルに同じ素材を使うと、特徴がクッキリと出た音になるのがおもしろいです。
やはりセットで揃えるのを推奨します。


1 EFFECT AUDIO STUDIO RHEA DOCK CABLE YARBO PLUG

Rheaとはギリシャ神話における大地の女神です。このケーブルのふくよかで伸びのある美しい中音域は、まさに女神の大らかで包み込む抱擁の様な感覚をリスナーに与えます。

サウンドの特徴は、太い中音域により音全体を前に出し音圧を与えるような一方で、個々の音のバランスは崩れず、解像度も高いままで楽しむことができることです。

太さを感じさせる低音は、固いサウンドではなく丸みをわずかにつけることにより聞き疲れを防ぎます。高音は派手にぎらつくようなサウンドではなく、落ち着きを与え上品な心地よさを伝えます。 

Rheaの全体像の音は、ダブリングした録音やDelayをかけたような厚みのあるサウンドに通じるものがあります。

ヘッドホンアンプのためにドックケーブルとして使用した場合も、音の太さやウォームなテイストは一目瞭然です。 
通常付属するケーブルでつないだ場合は音の太さや艶やかさがイヤホンに届く前に失われてしまうことが多々ありますが、このケーブルは太さと艶やかさを保ちます。

さらに、Rheaの交換用アップグレードケーブルと組み合わせて使えばその効果は歴然と表れるでしょう。 ウォームで熱いサウンドを求める方には まさに究極ラインと言えるでしょう。




USBタイプのDOCKケーブルも販売中です。


2 Effect Audio Studio Kaiser Baldur MK2 Dock to 3.5mm


このケーブルは、5NBaldur MK2素材で出来ています。

ケーブルの外観の特徴として、堅めの素材で太くコーティングされているので、耐久力も非常に強いものとなっております。

ベースやドラム低音が重厚で分厚くもギターなどの中音域のラインをクッキリとクリアーなサウンドを奏でます。ロックサウンドやダンス系の音楽、ゲームソングのバトルソングなどを大迫力で楽しめます。

また、オーケストラやビックバンドなどの大人数のサウンドもkaiserが得意とするところです。音質としてはエナジーを感じさせる力強い音圧を、中低音中心に広がりを見せます。壮大なサウンドを聴く人に与えるでしょう。

また、イヤホン用交換用アップグレードケーブルのKaiserと組み合わせて使うことにより、さらに効果は倍増するでしょう。

究極ラインの一角を担うカイザーサウンドをお楽しみください。



◆究極ライン◆Effect Audio Studio Kaiser Baldur MK2 Dock to 3.5mmアップグレードケーブル◆Upgrade cable ◆Oyaideプラグ◆



USBタイプのDOCKケーブルも販売中です。 
 【Effect Audio Studio】iPod用 Dockケーブル RheaSilver】【Dock-USBプラグ】



FIIO E7はかなり、万能タイプの音で癖があまりありません。
金額もお手頃で、最初の本格派ポタアンに最適です。

FiiO E7 Portable Headphone amp

下記から同じ素材のイヤホン用交換ケーブルも販売しておりますのでよろしければご確認ください。

Shure SE535 SE425 SE315 SE215
Ultimate Ears 10pro 3studio
Westone 4R UM3removable UM2 removable
Sennheiser  Ie8 IE80 


上記すべてのモデル用がございます。

Effect Audio Studio】 アップグレードケーブル Kaiser Baldur mk2【Blue】

 

 

【Effect Audio Studio】Shure用 アップグレードケーブル Rhea【Silver】

 

 

 

 

次回はDOCK CABLEはSUN CABLE Crystal Loveのレビューをしていきたいと思います。




0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer