Breaking News
Loading...
2013年7月17日水曜日

Meier Audio CIRDA QUICKSTEP +Whiplash Audio TWag v3 Shure で SE535とUE900をリケーブルして聞いてみた。

21:32
久しぶりにブログをあげます。Nickieは酒の飲みすぎと夏バテにテンションをあげられません。
(・Θ・;)アセアセ…


いま、夏バテ予防の横須賀海軍キーマカレー食べました。ちなみに、米兵はカレーを通常食べないので、これは横須賀海上自衛隊カレーはないのかと思います。(船の食事として出るためです)
ちなみにこれ 


さて、Meier AudioWhipLash Audioなどハイエンド系、
新ブランドの取り扱いが増え宣教活動をしなくてはなりません。
今日のセッティングと音楽。
1UE 900 AND SE535
2Sun Cable Alloy Dock Cable
Whiplash Audio TWag v3 Shure 交換用アップグレードケーブル
4SONY WALKMAN 
Meier Audio CORDA QUICKSTEP ヘッドホンアンプ

                                   今日の音楽

Leave everything behind by Amaranthe




まず、音楽から説明です。私がYoutubeで旅をしていた時に発見したスウェーデンのメロディック系バンド。必見はトリプルボーカル。女性、男性、スクリーミンングがあり混ざり合っています。サビ(CHORUS)部分の厚さ、メロディックは必見。音楽性はSoilWorkなどのソリッド系サウンド+初期ソナタアークティカのようはメロディックメロディー+ダンス系のシーケンサーやドラムリズムが入っている感じです。あくまで、メロディー重視!! 日本人バンドではabingdon boys schoolが近いかもしれません。
さて、検証していきます。
UE900 + Whiplash Audio TWag v3


OCC 99.99998% Silver 24.5 AWをつかって、解像度が高いだけではなく、ヘッドホンのようなパワフルで臨場感を可能にします。ここまで来るとすでに次元が違います。UniverseGalaxyのように解像度が上がり透き通る音を出し骨格をしっかりさせ、とにかく音が3D感覚でうねってきます。いいですよ、リケーブルしてここまでプッシュ感が出るケーブルも珍しいです。Meier Audio CORDA Quick Step との相性は抜群。HeadampのPICO以上にQuick Stepが太さとウォーム感を出す傾向があります。それをUE900++ Whiplash Audio TWag v3の組み合わせでトリプルボーカルの音楽を聞いたら、半端ないです。超骨格のある、大臨場感 メロディックロックの完成。ライブにいるぐらいののりで聞けます。
SE535+ Whiplash Audio TWag v3
ではSE535はどうか。
音の個性である中高音の突きぬけるサウンドは健在。それをヘッドホンアンプとリケーブルによりさらに後ろからプッシュしていきます。硬すぎるということはありません。がっじゅ、ボーカルの細部がきっちりと聞くことができそこからリズム感を感じさせます。(もちろんわかりすぎてリズム感の悪い演奏やボーカルだと逆効果)。コーラス部分ではすべてのパートがきちんと分解して聞こえてきます。Song’S Audio Universe pro Effect Audio Odinなどとの違いは圧倒的な音の立体感です。音が2Dではなく3Dなんです。イヤホンで聞いているのにヘッドホンで聞いているぐらい空間を感じます。Quick Stepが太さとウォーム感をだし、土台を作り、Whiplash TWag v3がその土台からSHure SE535に躍動感や空気感のある音を送り出しています。個人的には、これでオーケストラやJAZZなど編成バンドを聞いてみたい。



さあ、今日から、どんどん新製品を紹介しまくっていきます。


14 コメント:

  1. Nickie様

    いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。
    リケーブルする際のケーブルの材質など自分が知らなかった事が沢山有り、
    とても参考になっています。

    今回初めてコメントさせて頂きましたのは、
    自分もNickie様と同様、メロスピ・メロパワ・シンフォニック・フォーク・ヴァイキング・正統派...etc(所謂ヘヴィーメタル)を愛聴しているのですが、
    ケーブルの劣化に伴い更なる音質の向上も求め、
    今回初めてリケーブルをしようと考えています。

    そこで2012年7月27日金曜日にNickie様がご紹介されていた「Sun Cable Ancient Legacy」か、
    今回ご紹介されている「Whiplash Audio TWag v3」のどちらかにしようかと検討しています。

    自分は普段iPod ClassicにSHURE SE535を直挿しで音楽を聴いており、
    ポータブルアンプなどは使用しておりません。

    どちらのケーブルの方が上記の様なメタルを聴く際にマッチするのかアドバイスなどを頂ければありがたいです。
    唐突なご要望になりますが、どうか宜しくお願い致します。
    それでは失礼致します。

    返信削除
  2. ミイ様。返信が遅れてすみません。

    SE535ですと音が非常に硬めの抜けてくる音だと思います。メロスピ・メロパワ・シンフォニック・フォーク・ヴァイキング・正統派...etc(所謂ヘヴィーメタル)をを聞く場合は、
    Ancient Legacyなどのほうが音の重心が低くなり迫力感が出ると思いますのでお勧めします。

    逆に全体のパワーをあげて、さらに解像度を上げるような挑戦でしたらWhiplash Audioのほうがお勧めできます。これですと楽器が多いような曲などがマッチしてくるかもしれません。プログレ系にはこれはこれでアリです。



    ちなみにケーブルは結構太いので持ち運ぶことが多ければやはりAncient Legacyかと思います。

    では、また何かありましたらご質問いただけると幸いです。

    返信削除
  3. Nickie様

    早速のお返事及びご回答ありがとうございました。

    現状SE535純正ケーブルのタイトな低音も気に入ってはいるのですが、
    全体的にフラットな音なのでメタルを聴く際、低域にもう少し迫力が欲しいと思っての上記ケーブルの二択でした。

    プログレも聴くのですが、最近では国産のメタルバンド(特にLIGHT BRINGERとTHOUSAND EYESが多いです)を良く聴いておりますし、
    外出時に曲を聴くことも多いのでやはりAncient Legacyにしようかと思います。
    プラグもL字になっており、耐久力も充分ありそうです。

    そして恐らく大丈夫だとは思いますが、ベースや低音が効いているバンドを聴く際に、音割れなどは起こりませんでしょうか?
    これに関しては音量を余程上げない限り大丈夫かとは思いますが・・・

    もし差支えが無いようでしたら、
    再度お答え頂けると購入への参考になりますので宜しくお願い致します。

    それでは失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. ミイ様

      ご連絡ありがとうございます。先ほどジムから帰ってきたばかりでアルコールが少し入っていますので、誤字、脱字は大目に見てくださいね。ちなみに、体を鍛えるときはPMX680など運動系のセットで聞いています。通常のイヤホンなどは使わないほうがいいです。(すぐ壊れます)

      さて、本題に入ります;

      耐久力に関しては問題ありません。保証が切れたあとも、ちなみに優勝でも1500円から1000円以内で修理可能です。大体送料込みで3000円前後です。(商品の故障具合、クラスにもよりますが)、音割れはありません。音割れ=99%は本体の出力オーバーです。言い換えると、限界を超えているということです。

      プログレを聞くのであればDream TheaterのAwakeの最初の曲、8時だよ全員集合を中心に多いて下さい。これが、SE535でデフォルトでもキンキンに聞こえるようでしたら、Ancient Legacyでいいと思います。
      ちなみにこれをSong'S univierseやgalaxyできくと金属音の山です。

      国産系は問題ないかと思います。


      削除
    2. Nickie様

      いつも早々のお返事ありがとうございます。

      Ancient Legacyを購入する予定でいたのですが、
      あれから自分なりに調べた所、やはり私はドンシャリよりもフラットな鳴りが好きですので、
      TWag v3で更なる解像度を目指してみようとこちらの方を注文させて頂きました。

      そして購入するにあたって楽天のPedalMania様の方で注文させて頂いたのですが、
      オーダーメイドのお話を担当の方にした所、オーダーメイドが可能と言って頂けたのですが、
      ご希望の仕様を教えてくださいとお返事頂きました。

      ですがどのようなオーダーが出来るのかまだ解っておらず、
      リストを送って欲しい旨のメールを送ったのです。
      お支払いについてもまだ完了しておりません。

      ですのでもし宜しければ、Nickie様にどのようなカスタマイズが出来るのかコメント欄で教えて頂けるとありがたいです。
      何度もご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

      削除
  4. 現在、se535ltd+Galaxyプラスを使用しております。

    今、Whiplash Audioでシュアで使用したいと思っております。
    今、楽天のサイトを見ておりますが、
    http://item.rakuten.co.jp/pedalmania/whiplash-twag-v3-shure?s-id=top_beta08_browsehist
    アップグレードできるのですよね。
    どのくらいのアップグレードを出来るのか、そのリスト、日本からどのような形で注文できるのかわかりません。
    その辺りの事を教えていただければと思います。よろしくおねがいいたします。

    返信削除
  5. ご連絡ありがとうございます。まず、こちら在庫ございますの意でオーダーいただければ即納可能です。海外メーカーから購入いただいてもかまいませんか、為替変動、消費税等を考慮しないでも金額は10%前後しか変わりません。仮にパーツ、長さを変更するといったオーダーメイドでもほとんど変わりはありません。


    さて、ご質問のどのくらいアップグレードできるか、ですが質問の意図はGalaxy Plusとの差異ということでいいでしょうか??

    2-3日でこちらのTWagの詳細をブログおよび、商品説明で上げるつもりですが一言でいえば臨場感と奥行きが違います。
    音質としてはすっきりと抜ける感じですが,
    Universe ProやGalaxy Plusと比べると極端なぐらいにパワーが違います。音圧や迫力がヘッドホンに近くなると考えていただけるとわかりやすいかと思います。ただし、その分しっかり鳴らすことのできない環境では厳しいかも知れません。
    SE315 SE425 SE535であればGalaxy Plusなどと違い、丸みによりスクリーミングしている金属音を減らすことが可能になります。

    あとは、プッシュ感が違うところだと思います。
    総じていえばSe535のバランスがかなりとれたオールマイティーな機種になると考えます。

    返信削除
  6. >意図はGalaxy Plusとの差異ということでいいでしょうか?
    ご返信ありがとうございます。シュアと比べてという事ではなく、Whiplash Audioのみでのアップグレードの事です。
    いくつかネットで画像を見たりしましたが、耳当てみたいなものが付いているものや、ケーブルの色が違ったりしています。
    50000円に近いものなどあったり、ラインナップがよくわかりません。楽天でも2種類の値段があります。
    その辺りを教えてください。


    返信削除
  7. おそらく、オーダーメイドのラインナップといったほうが早かったですね。

    返信削除
  8. ご連絡ありがとうございます。

    オーダーメイドのラインナップといったほうが早かったですね。

    オーダーメイド可能ですよ。その場合メールにて一度ご連絡いただければ見積もりと納期をお伝えします。このメーカーはスローですので1か月程度かかると思っていただけると助かります。

    返信削除
  9. メール送らせていただきましたが届いておりますか?

    返信削除
  10. 先日御社でIE80用のケーブルを購入し、リケーブルの良さを実感しました。
    そしてこのケーブルですがIE80用もある様ですが、相性は如何でしょうか?
    とても気になっております。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、連絡が遅れて申し訳ございません。先ほどコメントに気付いたしだいです。さて、IE80との相性ですがかなり太い音になり迫力のパンチ感があります。音質の広がりがヘッドホンに近くなるような広がりがあるのが特徴化とは思います。あとは、音楽との相性が大きいですね。

      削除
  11. すみません。コメントの返信欄に投稿していたようです。
    以下同じ内容になりますがコピペお許しください。

    Nickie様

    いつも早々のお返事ありがとうございます。

    Ancient Legacyを購入する予定でいたのですが、
    あれから自分なりに調べた所、やはり私はドンシャリよりもフラットな鳴りが好きですので、
    TWag v3で更なる解像度を目指してみようとこちらの方を注文させて頂きました。

    そして購入するにあたって楽天のPedalMania様の方で注文させて頂いたのですが、
    オーダーメイドのお話を担当の方にした所、オーダーメイドが可能と言って頂けたのですが、
    ご希望の仕様を教えてくださいとお返事頂きました。

    ですがどのようなオーダーが出来るのかまだ解っておらず、
    リストを送って欲しい旨のメールを送ったのです。
    お支払いについてもまだ完了しておりません。

    ですのでもし宜しければ、Nickie様にどのようなカスタマイズが出来るのかコメント欄で教えて頂けるとありがたいです。
    何度もご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

    返信削除

 
Toggle Footer