Breaking News
Loading...
2013年5月17日金曜日

SUN CABLE + IE80、10PRO、SE215でリケーブルしてみた!

18:05
こんにちはー。自宅の部屋にヘッドホンの置き場がなくなってきました。まいです。
最近は本当に街中でもイヤホンやヘッドホンにこだわりを持ってらっしゃるんだろうなぁという方をよく見かけるようになりました~。
一度いい音聴いちゃうとやっぱり戻れなくなりますからね・・・。
さて、本日はイヤホンのアップグレード用ケーブル、SUN CABLE BASICのご紹介ですー!




対応機種は
Sennheiser IE80用SUN CABLE BASIC各種
  • Ultimate Ears Triple.fi 10 PRO10vi, 5PRO, 3 Studio, AL UHP336用
10PRO, 10vi, 5PRO, 3 Studio, AL UHP336用SUN CABLE BASIC各種 
SHURE SE535 SE425 SE315 SE215&UE900用 SUN CABLE BASIC 各種
  • Westone4R 、UM3XRC、UM2XRC用
Westone4R 、UM3XRC、UM2XRC用 SUN CABLE BASIC 各種 
  • AKG K450, Q460, K480, K451用
AKG K450, Q460, K480, K451用 SUN CABLE BASIC 各種


と、リケーブル対応のメジャーなものは網羅しております。
また、今日のブログの写真はすべてブラックですが、ほかのカラーや長さにもバリエーションがあります。
本日はSE215、Sennheiser IE80、10PROで聴いていきたいと思います。
アンプはHeadAmp Pico Slim
まずはSE215。
手始めに先日発売した

T.M.Revolution×水樹奈々 『Preserved Roses(Short Edit)』でも。


さて、とりあえずファーストインプレッションとしては、情報量は増えても、解像度としての大きな変化はない、ということですね。この曲だとツインボーカルな上に、割とバッキングもキラキラしてて音の量は多いんですが、それらの質量感をボリュームとして出しても、定位や音場までを細かく描き分けるのは少々苦手なようです。
ただ、低域の質量感が増してキックの存在感がぐっと増すのはかなり好印象です。
SE215等のイヤホンではその解像度からクラシックを聴きたいなんて方もいらっしゃるとは思うのですが、このケーブルではどちらかというとそういう用途ではなく、ロックやエレクトロ、テクノといったパワーと勢い、ノリで聴きたいソース向けでしょう。
ということで視聴曲のジャンルをダンスミュージックへ変更。

 
deadmau5。うねるベースと重いキックの質量感、かなり良いです。かなり重めな音になります。
かつクラップ、シンバルはパリっと乾いた音で響きます。


次に10PROで。
もともと10PROはかなり低音もでますし、リケーブルの効果は如何に。
Ghosts N Stuffを聴いて感じたのは、全体の音はタイトになり、ボーカルが近くなったかなというところでしょうか。
ここでためしにロックでも聴いてみようかと、LUNA SEAでも。

ベースのゴリゴリとしたグルーヴ感がいい感じ。
キック、バスドラのアタックはやっぱり純正よりも強くなります。パワフルさは出ますね。
次にIE80。どんどん情報量の多いイヤホンに変わってきてます・・・!
IE80自体がかなりヘッドホンのような心地よい低音と音場感を持っていますが、リケーブルしても、いい意味で大きな変化は感じられませんでした。若干全体像タイトになったかな?と感じる程度ですね・・・。

ということで雑感でした。
今回は試していないのですが、個人的には低音が若干足りていないと感じているUE900につけたら結構いい化学反応が生まれるのでは、とか考えてます。今度機会があったら試してみますね。
このケーブル、BASICという名の通り、お値段的にもかなりアップグレードケーブルの中では安価で、いわゆる入門機という位置づけになります。よってケーブルを変えたことで劇的な変化!というタイプのケーブルではないように思えます。(低音増幅という点では十分な効果を持っていると思います。)
単純にケーブルを変えて大きく音の印象を変えたいという方には同じくらいの価格で Effect Audio Studioだったり、Song's Audioのケーブルのほうが変化を感じられるかと思います。
ですが、ただの音質のアップグレード目当てだけではなく、たとえば純正ケーブルが故障してしまった!もしくは純正ケーブルの長さ等取り回しがあまり良くない!そしてBasicケーブルにはカラーバリエーションもあるので、ファッションで!なんていう感じで変えるのもいいのかなーと思います。
ケーブルも上を見ればかなり高価になってきますし、ある意味用途で使い分けるのもありなのかもしれませんね奥が深い・・・(-ω-)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer