本日二十数回目の誕生日を迎えました、まいです( ゚Д゚)
そろそろ誕生日を迎えてもそんなに喜べない感じですね・・・。
ここ数年はほぼ毎年自分で自分への誕生日プレゼントとしてヘッドホンを購入していましたが、さて今年は何を買おうかと、まだ決めかねています(・ω・)
今年も暑そうですし、夏に向けてイヤホンもいいかも・・・、ということで、本日はSennheiser IE80のアップグレード交換ケーブル、Song's Audio Night Stalkerをご紹介!!
純正とは違ってつやつやの硬めのケーブル。
純正ほどにはしなやかではありませんが、取り回しは決して悪くありません。
個人的に、純正ではしなやかすぎてSHURE掛けしにくかったのですが、Night Stalkerでは最初からケーブルに癖がついているので掛けやすかったです。
プラグ部はストレートで、若干ゴツめ。
気を付けて取り扱ってください。
それでは、さっそく音の方にいってみます!
本日の環境はCOWON J3に直挿しで。
ダイナミック型で、質量感のある低音、全体的に暖かい音が特徴的なIE80ですが、リケーブルの効果は如何に。
リケーブルしてまず最初に感じるのは、低音、キック、バスドラのアタックがかなりハッキリしたところでしょうか。リケーブルすることによって、低音がその質量こそ保ちながら、締まりが出てバシっと決まる低音に変えてくれます。
また、かなり情報量が増え、音場を描き分けるので、かなり臨場感、立体感が出てきます。
本日の試聴一曲目はLady GAGA「Telephone ft.Beyoncē」
見事なブーミーなベースのグルーヴ感と音場の広さを感じさせます。
もう一曲!
先日OZZFESTがあったということで(いきたかった・・・)、Slipknotでも。
低、中音域でギターの描き分けはしっかり、スネア、シンバルの高音も痩せることなく、アタックのニュアンスまでしっかり聴かせてくれます。
このケーブルでピアノはどうだろう、ということで、Jazztronikを聴いてみたらかなりよかった!
Night Stalkerの音としては
暖かみのある音なので、ピアノの艶感、リアル感もうまく表現してくれますね。
かつ存在感のある低音と、スカっと抜けの良いパーカッション。
純正では若干重く感じていたピアノハウスなんかも
これはかなり明るく、心地よく聴けそうです。
IE80にもともと苦手分野があったわけではありませんが、Night Stalkerにリケーブルすることによって、
全体的に明るく、メリハリのある音になるのではないでしょうか。
Night StalkerはSong's Audioのケーブルの中でもリーズナブルで、かつ純正との大きな変化を感じられるケーブルなので、初リケーブルや入門に最適ですね。
また、今回のレビューではIE80を使用しましたが、IE8にも対応していますので、IE8をお持ちでリケーブルにちょっと興味のある方も是非チェックしてみてください!
0 コメント:
コメントを投稿